

2度目の大阪ヽ(´ー`)ノ

2月23日~24日 大阪に行って来ました

目的は先日 大学に合格した上の子のお部屋探し

23日の8時前におウチを出発 大阪に着いたのは14時

途中休憩をしながらの道中ですが、6時間は遠いねぇ

もっと長時間運転なさる方もいらっしゃるとは思いますが、我が家はこの辺りが限界かと…

そんな中でも旅の醍醐味の一つは何と言っても“食べる”ことでしょう

という訳で最初は行きの恵那峡SA(上り)で食べた「荒挽きフランク」

正式名称わかりません…

プリプリの皮の中から飛び散る肉汁(*´ڡ`●) 美味かった

大きいヤツと辛いヤツと2つ食べたんだけど、どっちも

食べてから「あっ写真撮ってない」ブログ慣れしてなくて申し訳なし

また行く機会があるのでリピ確定 そして写真も

その後さらに移動 大阪に着き、お部屋探し開始

お世話になったのは“アパ○ン ショップ弁天町店”さん。お店の方の対応もよくスムーズにお部屋決定

アパートを3軒紹介して頂き、その中で本人の希望により一番広いお部屋にしました。

とりあえずメデタシメデタシ で、本来の目的終了 早っ実際は4時間くらい掛かりましたが…

そして今回の宿は南港にある“大阪アカデミア”      →→→大阪アカデミア 楽天トラベル予約はこちら

アカデミア②
                        アカデミア③
ここは“宿泊研修”施設らしいですが、一般のホテルと同様に泊まることができます

料金もリーズナブルですょ 部屋はかなり狭かったですが… 安いけど2回目はないかも

宿に着いて、お風呂の前に夕食に行きました。今回も素泊まりだったので夕食は外へ

ポートタウン東って言う駅前まで行き、居酒屋で

前回大阪に行った時も思ったのですが、こちらの居酒屋は「安くて美味い」

今まで大阪にはあまり行く機会がなかったのですが、流石 くいだおれ ですね

夕食時も写真は特に撮らず…ひたすら食べて飲んで来ました

宿に戻り、お風呂に入るわけですが、この施設には大浴場があります

アカデミア④
                        アカデミアお風呂③
誰もいなかったので、勝手に写真撮っちゃいました(^_^;) マズかったかなぁ…

アカデミアお風呂⑤
                        アカデミアお風呂④(露天)
しかもサウナ・露天風呂あり

内湯は少し熱めでしたが、ゆっくり足を伸ばして入れるお風呂は最高ですね

そして1日目が終了していきました



2日目は特に予定もなくおウチに帰るだけだったのですが、「せっかく大阪に来たのだから」ってことで

“道頓堀”

大阪_道頓堀①
                        大阪_道頓堀②
宿から車で30分で到着 人生初“道頓堀” そして我が家のグルメ旅スタート

と言っても“たこ焼き”“串揚げ”“回転寿司”を食べただけですけどね

まずは “たこ焼き” 大阪と言ったらコレでしょ

大阪_食④
                        大阪_食⑤
この“たこ焼き”は見た目小粒な感じですが、中のが大きくて食べごたえ

もちろん中はトロトロ外はカリッと美味かったです

この後、もう1軒“たこ焼き”を食べたんですが、またしても写真忘れました(^_^;)

大阪_道頓堀③
そちらのたこ焼き屋さんはメガドンキ(えびすタワー)の近くにあり、“たこ焼き”は見た目ちょっと大粒で、

は普通サイズ ソースがややコッテリしてる感じでしたがネギが乗ってたのでアッサリいただきました

                        大阪_食③
大阪_食⑥
そして“串揚げ” 最初の“たこ焼き”と同じお店です。

左からタコ・牛・エビ この後少し時間をあけて餅(写真無し)

どれも衣がサクッとしてて、中に食材の旨味を閉じ込めてる感じが絶妙でした

衣がソースを含んでも、サクサク感が損なわれない “串揚げ”はホントに美味いね

餅は素揚げで衣無し、砂糖醤油みたいなタレでいただいたのですが、外はカリッと中はトロッとでしたね

“串揚げ”は前回大阪に来た時に初めて食べて「これは美味いぞ~っ」って思ったんですねぇ

私が住んでいる辺りには串揚げ屋さん無いですからねぇ…

串に刺さったトンカツくらいにしか思ってなかったら、これが美味いのなんの

ちょっとしたカルチャーショックですわ。

この時点でお腹も徐々に膨れてきましたが、お昼ということで“元禄寿司 道頓堀店”でをつまみました。

さすがに量は食べられず、つまむ程度でしたね でもも美味かったなぁ

大阪(・∀・)イイネ!! “道頓堀”最高だね また来ますっ

そしておウチに向けて出発しました




と言うのが今回の旅でした。(本来の目的はお部屋探し)

ちなみに今回は「2度目の大阪」だったんですが、1度目は3週間前2月1日~2日に受験で大阪でした。

こうして大阪を訪れることが出来たのも上の子のお陰です


↓↓↓"大阪アカデミア”はもちろん、その他の宿予約は↓↓↓





戸隠キャンプ

キャンプ日:2012年 8月

戸隠キャンプ

相方さんの弟Sさん家族と戸隠キャンプ場に行った時の記事です

昨年の8月11日から一泊で行ってきました。

この時もテントは無く、バンガロー泊でしたが“猫鼻”より一層キャンプらしくなってきました


☆1日目

長野市内のスーパーで買い出しをし、キャンプ場に到着したのは14時くらいだったでしょうか

場内はかなり込み合っている様子で、至る所にテント、テント、テント

私たちが泊まるバンガローの前にもテント

通常バンガロー前はそこを借りた人がタープなどを設営できるのでは

ということでSさんがキャンプ場の管理人に電話確認し、見に来てもらったのですが、

「まぁ…込み合っているので…」ということでした

幸い2棟借りたバンガローの配置が良く、何とか設営完了しました

戸隠①
左側が我が家エリア 右側がSさん家族エリア です 中央のヘキサタープがダイニング

左のスクリーンタープは“猫鼻”の時も使用したスクリーンタープで、商品名に「クイック」が付いてるだけに

設営はチョ~簡単です ウチみたいにチビがいるご家庭にはオススメですょ

もちろん撤収もカ・ン・タ・ン

私がタープ周りの設営をしている間に相方さんはバンガローで寝床作りをしてくれました

戸隠②
                          戸隠③
見た目ボロくてどうなることかと思っていましたが、流石です相方さんキレイにしてくれました

戸隠⑤
そして今回Sさんがバッテリー持ち込みでライトを点けてくれたんですが、これが明るいのなんの

写真見辛いですが、バッテリーは中央の銀色のソフトバッグに入っていて、ポールにライトですね

やっぱり明るいライトとかランタンがあると便利ですね 参考になります

                          戸隠⑥
戸隠⑦
そして夕食は定番BBQでしたが、美味しくいただきましたょ 子供達も美味しそうに食べてました

みんなでワイワイ食べるのって美味しいよね

ただ夜は激しく雨だったんですねぇ…残念 朝から雲行きは怪しかったからなぁ

そして夜も更け、ウチのチビは相方さんと退散 Sさんの子供達も

さらに私達も な訳でした


☆2日目

2日目は特に何もなく、撤収して帰りました

今回の戸隠でやっぱりキャンプっていいなぁって思いました 実感しました

辺りの方々のキャンプ道具、設営状況、過ごし方、 “あっあのタープ ウチのと同じだっ

“ああいう使い方もあるんだっ” “これいいね” って参考になります

キャンプ最高 キャンプっていいよ


「猫鼻の湯」初キャンプ!

キャンプ日:2012年 7月

湯原温泉「猫鼻の湯 

名前が可愛らしい温泉施設ですが、ここが我が家にとって忘れられない“初キャンプの地”

キャンプと言ってもテントは無く、スクリーンタープとテーブルセット

それと七輪のみっていう車中泊+αな感じのキャンプでしたけどねぇ

それに元々の目的は「猫鼻の湯

“温泉に入って安く泊まる”のが目的だったんですねぇ

大町から糸魚川に通じる国道148号に湯原トンネルってのがあって

この道を通る度に「硫黄臭いトンネルだなぁ」と思っていたところ

道路脇に「源泉かけ流し露天風呂」なる看板を発見!

後日ネットで調べてみるとなんと駐車場でキャンプ可な温泉施設だったんです

実はこの辺り古くからの温泉地だったんですが、1995年の姫川水害ですべて

廃業してしまったらしいんです。

しかし2011年に「猫鼻の湯」の親父さんが再建されたそうです。

ここの施設は仮設のような建物(失礼なっ)に休憩所・脱衣所・川沿いに露天風呂がありました。

さらに川と反対側の傾斜地にも露天風呂があり、子供用のビニールプールを利用した

お風呂もありましたょ

けっこう手作り感満載で楽しい温泉施設だったなぁ

確かこの時の料金は…

入浴料:400円 一泊キャンプ:1,000円

だったと思います。 安かった しかも温泉気持ちよかった

こちらを経営されている親父さんはどこかのお寺の和尚さんだそうです

ご家族で運営されていて、キャンプのお話とかさせていただいたのですが、

この時に娘さん?に“平湯キャンプ場はいいよぉ~”の情報を聞き、

後々平湯キャンプにハマっていくことになるのでありました

猫鼻に泊まった次の日 何だかキャンプ熱が冷めやらずそのまま糸魚川まで下って

オートキャンプ場を探し、もう一泊してきたんだ

“森林公園高ノ峯プラトー”ってところだったんだけど、7月の海側は山人間には応えた

蒸し暑くて眠れんかった

しかしそのキャンプ場では隣サイトに福島から来られていたご家族と一緒に花火をしました

こういう出会もキャンプの楽しみの一つですよねぇ

あのご家族 どうされてるかなぁ


◎この時、情報を得たブログです↓↓↓ 勝手にリンクを張らせて頂きました

http://wind.ap.teacup.com/kazetabi2/593.html

◎そしてこの時の装備↓↓↓

・スクリーンタープ Colemanクイックセットサンスクリーン

・テーブルセット LOGOSアルクリーンベンチテーブルセット4

 icon
icon

・ランタン GENTOSエクスプローラーEX-700RC

            icon
icon



装備の使用感、感想などは徐々にブログに載せていこう思っています


新エンジンスターター

エスティマのエンジンスターターを新しくしました


以前乗っていた車から使っていたので、かれこれ4年以上は経っていたのでは…


まだ使えそうな感じでしたが、知り合いから頂いたモノがあったので交換しました。


頂いたのは1年前くらいですかねぇ


作業は30分くらいで出来ると思うのですが、面倒くさいしまだ使えてるしってなわけで、


ずっと放置してましたがやっと交換に踏み切りました


スターター


右が以前ので、左が今回新しくしたヤツです


少し大きくなりましたが、送受信器ともアンテナ内蔵でスッキリです


アンテナ内蔵な分、電波の飛びがちと心配ですが、様子を見ましょう。


↓↓↓新しいエンジンスターターは「カーメイト TE-W1400」です


icon
icon


↑↑↑リンクシェアのリンクビルダーっての使ってみました



お寿司食べ放題(*´ڡ`●)

昨日テレビでやっていたお寿司食べ放題のお店


忘れないうちにブログにあげとこっと


長野市にある「いろは鮨」さんって言うお店なんだけど、


なんと大人一人2,625円で食べ放題なんですね


さらに“NAGANO9PON”のクーポン使うと10%OFF


クーポン使用は2名以上、5,000円以上って条件ありですが


これは行かない手はないでしょう


しかし今行くと混んでそうなので、テレビ放送のホトボリが冷めた頃うかがいますかねっ


またしても雪!

今年は雪が多いなぁ


週一くらいで降ってる気がする


そうかと思えば春みたいな日があったり


最近天気変だねへ(@´・ω・)ん?


今日は相方さんがお休みで良かった 風邪でのお休みだけど


雪の中を徒歩出勤はかわいそうだからね


今日はサンサンであっという間に雪も溶けてる


2013-0213-083711317.jpg



インフル…なのかっ?

昨日ウチの相方さんが熱を出して「節々が痛い」って会社を早退してきた


インフルかもって言ってたけど、夜中には熱も下がったみたいで、少し楽そうになってた


しかし、まだまだ辛そうでかわいそうだなぁ…


先週までお仕事も大変で、実家のお父さんの体調も悪くいろいろ心配だったんだと思う。


心労ってヤツだな


今日一日休んで早く良くなりますように


初めての車中泊

初車中泊は一昨年の10月でした。


もともと北陸(富山)がお気に入りで数回訪れていたのですが、


地の物をもっと食べたい 宿泊費より食費


子供が小さいので長時間の移動は → 連泊


となると、やはりホテル代って結構バカになりませんよね


そこで登場 エスティマくんです


この時は様子見ということで2泊3日の2泊目に車中泊を入れてみました


1泊目富山市内のに泊まり、2日目は金沢まで移動し、そしていよいよ車中泊本番


記念すべき初車中泊地に選んだのは “内灘サンセットパーク”


ここは近くに温泉公園があり夕日も朝焼けも綺麗な道の駅でした


そして記念すべき初車中泊地で撮った1枚をプロフ写真にしたわけです


プロフ用03



◎因みにこの時の車中泊装備は↓↓↓


・カーテン…近所のオートバックスで購入
       紐に付いた吸盤を窓ガラスに貼ってカーテンを垂らす簡易タイプ

・エアマット…クレトム ピロー付きかんたん エアーベッド
        この時は快適に思えたのですが…エアーベッドってイマイチだな
        エアベッド


先日の話

日常ネタですが


先日 ウチの上の子が大学合格しました


2年の浪人生活を経て春から大学生になります


この2年の浪人生活は彼にとってどんな月日だったでしょう…


私は大学には行ってません まして浪人なんて経験ありません


私はまぁ勉強が大の苦手でしたからしかし遊びたい気持ちもアリ高校を卒業して専門学校に進みました。
東京の専門学校で2年遊び呆けて来ました


私のことはさておき、彼にはこの2年とこれからの4年を有意義なモノにしてもらいたい
その人にはその人しか経験できなかった何かがあるのだから


とにかくおめでとうございました


そもそもの始まり

そもそもキャンプを始めるきっかけになったのは…


エスティマの購入だったような…


家族が増え乗れる人数が多い車ってことでエスティマにした訳ですが


この車 フルフラットで寝れるんじゃねっ


イヤ…購入計画時にそんな話があったような……


それまでも旅行好きでアチコチ車で出かけていましたがエスティマ購入で


そのスタイルは大きく変わりましたね


車旅  車中泊  オートキャンプ って感じにね



とりあえず始めてみますた…

はじめまして!
とりあえず始めてみたワケですが…
何をどうしたらいいやら…

まぁ徐々に慣れるでしょう
FC2プロフ
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
it's new!
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト
アウトドア&スポーツ ナチュラム   オートバックスドットコム   楽天市場
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
アクセスカウンター
アクセスランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
        
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
