

HAPPY HOP WEEKEND ~ オラホビール ホップ収穫祭!

どーも、どーも kazuです(^^)

今年も行ってきました~ヽ(^o^)丿
140831_オラホ㉖



続きをどうぞ~(^^♪

→続きを読む


今年も(*^^*)

収穫の季節がやって来ました~(*^^*)

ちょこっとキャンプ場紹介~ 群馬県-バラギ高原キャンプ場②

どーも、どーも kazuです。

簡単にバラギ高原キャンプ場の紹介です。

 〒377-1611
 群馬県吾妻郡嬬恋村干俣2401−107
 0279-96-0490
 イン:8:00らしい(未確認)
 アウト:12:00らしい(未確認)
 直火禁止(花火はファイヤーサークル内で出来るそうです)
 その他 釣り・ボートなどは カンパーニャ嬬恋キャンプ場 のHPをチェックして下さい
 ちなみに バラギ高原キャンプ場のHPは無いようです・・・

イン・アウト時間はどこかのブログで見てオレの思い込みかも・・・けっこうアバウトでいいみたいです。
予約不要ですが、予約も受付けてくれます。

全体~ (クリックで拡大)
140827_バラギ航空写真2
Kaoru&Beetさん 真似させて頂きましたm(_ _)m

施設紹介~
炊事場(の外観) 内部は撮り忘れましたが・・・キレイでしたよ(^^)
IMGP4470.jpg
両脇にかまど、中央に大きいステンレスの作業机あり
蛇口はざっと見 15個くらいありましたかねぇ・・・
正面にゴミ捨て場 残った炭の処理も出来ます。
IMGP4470-2.jpg



次にトイレ外観(奥の青い屋根の建物) 一輪車とリヤカーもここにあります。
IMGP4471.jpg
内部~(こっちはしっかり撮りました)土足厳禁で、ココで履き替えます。 お陰でとてもキレイッ!
IMGP4530.jpg
ホントに掃除が行き届いていて、ピカピカでしたッ!
IMGP4531.jpg IMGP4532.jpg
IMGP4533.jpg IMGP4534.jpg
大小5個ずつ、全て水洗! 洋式もありました!

サイトは芝のフリーサイト。 全体的にバラギ湖方向に傾斜してます。
IMGP4536.jpg

ホントに簡単ですが、バラギ高原キャンプ場の紹介でした~


群馬県-バラギ高原キャンプ場① 芝生のフリーサイトが最高!そして新たな出逢い(^^)

どーも、どーも kazuです(^^)

8月23日~24日 1泊でバラギ高原キャンプ場に行ってきました~(^◇^)
前の週は天気予報を1日何回も確認してたんですけど、どうも雨っぽい・・・
まぁ雨でもこの前の台風よりはマシでしょ!ってことで行っちゃいました(^^)v

金曜日の夜に買い物を済ませ、23日は朝から荷物を車に積み込み、
8:40頃 出発~
天気予報に反してなかなかの良い天気でした( ´∀`)bグッ!
IMGP4411.jpg

ちょっと長くなりますが、よろしければ続きをどうぞ~


→続きを読む

お天気マズマズ

高原の風が心地いいですよ♪

心配した天気も曇りがちながら、陽射しもあっていい感じです\(^o^)/

とりあえずマッタリとね(^^)v

自作ウッドポール ~ ジョイント部 製作レポ

どーも、どーも kazuです(^^)

先日から製作している自作ウッドポールですが、今回はオレなりの作り方(ジョイント部分)を
レポしたいと思います。
IMGP4410.jpg

素人木工で、説明も解りづらいと思いますが、興味のある方は続きをどうぞ~


→続きを読む

kari12には自作ウッドポール(^^)v

お盆休みも終わってしまいました・・・ 明日から また いつもの日常・・・
そんなお盆休みの最終日(^^) ウッドポールを作ってみました~

木材はホムセンで普通に売っている 丸棒φ24✕1820 ジョイント部は SUSパイプφ25✕910
若干細くて頼りないかなぁ~ なんて思ったので、ある程度形になってから試し張りに(^^)v
向かった先は先日、モスラ(ポルヴェーラ)を乾かしに行った河川敷公園。
今日の午前中は曇り空で安定していたので雨が降る前に!と言うことで出撃~
140817_ウポ02

今回 ウッドポールを自作するにあたってヤッてみたかったこと~
140817_ウポ12
クロスポール
我が家が使っている “コールマン XPヘキサタープ / MDX” に使われている ヤツ です。
設営簡単でポールの角度を変えることで高さ調整も簡単!
この便利さ!一度使ってしまうとヤメラレナイ~

で、ポールを広げてロースタイル
140817_ウポ13 140817_ウポ14

140817_ウポ15 140817_ウポ16

そして、ポールを狭めてハイスタイル
140817_ウポ20 140817_ウポ21

140817_ウポ22 140817_ウポ23

ちょっと違いわかりづらかったですかねぇ・・・

ちなみに片側だけクロスポールにしました。理由は・・・作るのが面倒だったから~ (爆)
もう片側は仮なので1800の丸棒です。
クロスの接合部はこんな感じ↓
140817_ウポ06
丸棒に横から穴をあけて、丸カンボルトを通し、ナット+アイナットで固定してます。
SUS製の金具類が近所のホムセンで入手出来なかったのが残念・・・

今回 kyo の車で行ったので、ペグとハンマーを忘れてビシッと張れませんでしたが (←言い訳)
本番ではちゃんと張りますよ~

φ24の丸棒でもとりあえず問題なさそうなのがわかったので、自宅に帰って続きを(*^^)v
残すは塗装のみとなりました!  早く本番で使ってみたいなぁ~(*^_^*)

と言うワケで 自作ウッドポール を使った試し張りでした~


欲望の赴くままに・・・ε- (´ー`*)フッ

前回の菅平キャンプのレポでお気付きの方もいらっしゃると思いますが・・・

実は先日 ついに逝っちゃいました━(゚∀゚)━!

そう(*゚∀゚) それは シロクマさん!
NORDISK kari12 Basic
ポリコットンタープでございます!!!

梱包されてきたダンボールでさえカッコいい(*^_^*)
140814_アイテム1 140814_アイテム2

140814_アイテム3



菅平キャンプで早速デビュー そしてタープ下でBBQ、焚き火を楽しみました(^^)v
140814_アイテム9 140814_アイテム11

焚き火・・・ 焚き火台・・・
そう(*゚∀゚) それはもう見た瞬間 「コレだ( ゚д゚)」 そして「コレなら作れるかも・・・」
と、いうワケでCADで外形を描き描き、原寸大で印刷、
SUS板に張り付けてノコでギコギコ、ヤスリでゴリゴリ…
作ってしまいましたm(_ _)m

板金屋さんに頼めばあっという間に出来そうですが、手作業だったので1週間くらい掛かりました…
2個目はないな…(--;)

ジャ~ン♪ New焚き火台
140814_アイテム4

140814_アイテム5 140814_アイテム6

140814_アイテム7 140814_アイテム8

本体 SUS304 t=1.5
 平板からノコで切り出し、切断面をヤスリで仕上げました。
メッシュ SUS304 線径φ0.29✕20メッシュ
 金切りバサミで切断し、切断面及び四隅を2回折り返しリベットで固定
 本体に固定する溝を付け、リベットで溝サイドを補強

こちらも早速 菅平キャンプで火入れしました(^^)v
140814_アイテム10 140814_アイテム12


一目惚れしたオリジナルはこちら↓
http://moonlight-gear.com/?pid=74413423


そして、更なる物欲が・・・ ポリコットンタープにはウッドポールでしょッ!
ただいま構想中~
近いうちに実現させたいです(`・ω・´)ゞ

欲望は止まらない・・・ε- (´ー`*)フッ









【お盆も休まず出荷!】Nordisk ノルディスク カーリ Kari 12 Basic ベーシック 142017 テント キャンプ アウトドア【HLS_DU】【RCP】



価格:
24,999円






海水浴を挟んで再びッ! 長野県-菅平高原ファミリーオートキャンプ場

連投レポ すみません (^.^;

お盆休み直前の8月9日・10日で “菅平高原ファミリーオートキャンプ場” に行ってきました(^^)v
レポ的には近いですが・・・前回の菅平から一応 1ヶ月以上です (^^ゞ

この週末は台風で被害に遭われた方もいらっしゃると思いますが、我が家は何事もなく無事に
過ごさせて頂きましたm(_ _)m

140813_菅平1-01

台風で慌ただしく過ごしたレポですが、よろしければ続きをどうぞ~




→続きを読む

川原のフリーサイト

設営完了
















乾燥のためにね

ここは近くの河川敷公園
雨撤収でズブ濡れだったモスラ君を乾かしに来ました(^o^)/~~

今日はお日様のおかげで乾燥撤収出来そうです\(^_^)/

あぁ~キャンプ行きたいなぁ…f(^_^;


夏はやっぱり海水浴ッ ( ´∀`)bッ! 富山県-島尾海水浴場

どーも、どーも kazuです(^o^)丿

今月初め 8月2日・3日で海水浴に行ってきました~(^◇^)
場所は去年も訪れた“島尾海水浴場”
140812_島尾1-01

去年の記事はこちら→

家族旅行の覚え書きのような記事ですが・・・ (^^ゞ 
よろしかったら続きをどうぞ~


→続きを読む

今更シリーズ ^^; 長野県-菅平高原ファミリーオートキャンプ場

どーも、どーも kazuです(^o^)丿
またしても・・・今更シリーズでーす(^^ゞ

7月5日・6日で “菅平高原ファミリーオートキャンプ場” に行ってきますた(^^)v

140808_菅平①

よろしければ続きをどうぞ~


→続きを読む

今更シリーズ(^_^;) 6月の平湯キャンプ

KIMG0101.jpg

毎日暑いですね・・・
さて・・・
6月の6・7日 一泊で平湯キャンプ場へ行ってきました。
薄れゆく記憶の中で kyoがレポをお送りします♪~( ̄ε ̄;)

平湯キャンプ場は一昨年に初キャンプしたときに温泉の方から”キャンパーの聖地”と伺って以来、
毎年訪れているお気に入りの場所。
魅力は整備されすぎていない自然に包まれたオートのフリーサイトと低料金であること(・∀・)
大人700円、3歳以上500円、車1台1000円!(夏季は500円UP)
そして歩いてもいける距離に 奥飛騨温泉平湯の森 という素晴らしい温泉施設があること!!

INが8時、OUTが12時なのも魅力ですね~
この時は、家を8時過ぎくらいに出発して(;´Д`)、10時半くらいに着いたかな。
SBSH0084.jpg

結構寒くて気温は14度くらい。
途中小雨が降っていたのに到着したら青空が!
小川だけ設営してまずはプシュって( ^_^)/□☆□\(^-^ )
2014-0607-102055756.jpg

はい、おっさん! なんか嬉しそう(╹◡╹)
KIMG0103.jpg

SBSH0095.jpg

嬉しいよね・・・ ずっと私達忙しかったから 久しぶりのキャンプだもんね(T_T)

お昼ゴハンは家からもってきたアスパラ・ベーコン・卵炒めと冷ご飯を現地でチャーハンに!
SBSH0094.jpg

そして夜のつまみを仕込む~
SBSH0090.jpg
これ豚軟骨(^ω^)

ご飯を頂いた後はマッタリ・タイム。
kazuとチビおっさんはお散歩へ。
KIMG0112.jpg

KIMG0109.jpg

KIMG0111.jpg

KIMG0113.jpg

平湯キャンプ場は本当に気持ちのいい空間が広がります。
ここでは木々や川や、鳥達や虫達や、風や雨が主役。

こちらは常設テントサイト。
KIMG0110.jpg

私は一人でお昼寝~~(笑)
KIMG0106.jpg

一時間ほどで起こされ(;一_一)
温泉へ~~ (写真なし・・・)

温泉から戻るとポツポツと雨が。
よくお天気持ってくれました!
そしてお夕飯タイム~~(゚∀゚)

大根とホタテ缶詰のサラダー~
KIMG0116.jpg
この写真からは全く伝わりませんが、ドレッシングはオイルを使わずにバルサミコ酢と醤油と香辛料を
シェラカップに入れてバーナーで酢を飛ばしたものです~
上からマヨたっぷりで台無しか?((笑))

チキンとブロッコリーのクリーム煮~
SBSH0098.jpg
キツ目に塩コショウした鶏肉をちびパンでバターで炒めて茹でたブロッコリーを投入後、
純生クリームを入れて煮詰めます~

SBSH0100.jpg

これはKaoru&Beetさんにお誘いいただいた初めての雪中&Xmasキャンプのときに
ちゃいさんご夫妻にご馳走になったお料理を真似してみました(^o^)丿

クリームをバケットに付けて食べたら
ワインにピッタリ(´∀`) 一人1つのちびパンでお腹いっぱい。

今回は簡単に済ませたかったのでツーバーナーは持って来ませんでした。
ちびパン便利過ぎっ(´∀`)

そして つまみ~
SBSH0102.jpg
6時間半くらいアルパカの上で煮込んだけど(温泉行ってた1時間半は火を止めてた)、
軟骨にはまだ歯ごたえが残ってたな・・・・トロトロがよかったけど・・・
和辛子で頂きましたよ(゚∀゚)

さて、外は雨足が強くなり本格的に降ってきました。
早々に片付けておやすみなさーい。

朝ーー!!
KIMG0126.jpg
晴れてる!!
小川は至る所、特にスカート部分が泥だらけでありました・・

気を取り直してGMC(named by koba*さん)を!!
KIMG0133.jpg

ライスクッカーでご飯炊いて・・・お味噌汁作ったら・・・
SBSH0106.jpg

はい、朝から牛丼定食~~
SBSH0108.jpg

kazuが楽天スーパーセールで購入したレトルトの牛丼。
甘かったなー。後から醤油を足したような・・・(^_^;)

12時アウトなので、乾燥撤収できるかな、とギリギリまで粘りましたが
完全乾燥とまでは行かなかったです・・

帰りは松本の アルプス公園 で思いっきり遊んできました~~
KIMG0136.jpg

ブレブレ~~
KIMG0140.jpg

平湯の自然と温泉に癒やされたキャンプでした。
いや~ キャンプっていいよ!!
FC2プロフ
カレンダー
07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
it's new!
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
アフィリエイト
アウトドア&スポーツ ナチュラム   オートバックスドットコム   楽天市場
リンクシェア
リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
アクセスカウンター
アクセスランキング
にほんブログ村 アウトドアブログ ファミリーキャンプへ
        
FC2アフィリエイト
アフィリエイト・SEO対策
